遺伝型値

メンデル遺伝形質を例にして この記事では、量的形質がどのように親から子に受け継がれるかのモデルを考えてみます。 例として、ある植物(2倍体)の花の色を取り上げます。 この形質は,完全なメンデル遺伝形質だと仮定します。 つまり、この花の色は染色体…

メンデルの法則とモデル

メンデルの法則は,遺伝の原理を簡潔にあらわしたものです。 複雑な遺伝現象を単純化して,できるだけシンプルなルールだけで説明しようとしています。 このように,複雑な現象を人間が理解できるよう,その本質を抜き出して単純化したものをモデル(model)…

量的遺伝学

量的遺伝学とは,量的形質を対象とする遺伝学です。端的には,ある量的形質について,それがどのように親から子に遺伝継承されるか,ある集団における遺伝的な個体差(遺伝的多様性)はどのくらいあるか,を扱う学問です。 量的形質は,遺伝要因と環境要因の…

「線形混合モデルにおける分散成分の推定」への注釈

はじめに このページは、私が2007年に公開したweb記事「線形混合モデルにおける分散成分の推定」に関する注釈です。このオリジナルの記事は、当時、分散成分の推定に関する話題が日本語web上にほとんど存在しなかったことを踏まえ、主に研究室の学生に向けて…

線形混合モデルにおける分散成分の推定

はじめに このページは、私が2007年に公開したwebサイト「線形混合モデルにおける分散成分の推定」のミラーです。これは、もともと私が大学院生として帯広畜産大学に在籍していた当時に作成したものです。このWebサイトは、私が帯広を離れてからも長らく公開…